2005年11月01日

ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 その2

いま、ロケーションフリー・ベースステーションとの設定をしたPSPを持って、アメリカに来ています!そう、このためにロケーションフリーベースステーションLF-PK1を購入したのです!

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー (2005/10/01)
おすすめ度の平均: 4
4 待ちに待った機械!


ホテルに着いて、早速無線LANの設定をします。インターネットにはちゃんとつながりました。よし、次はロケーションフリー・プレイヤーを試してみます・・・

「ロケーションフリーベースステーションが見つかりません」

ガ〜ン!ショック! 日本にいるときに、ちゃんと友人宅や会社で動作確認をしてきたのに、なぜか上手く行きません。パソコンで試してみますが、原因がホテル側のネットワークなのか、自宅の方なのかもわかりません。

翌日、こちらでの勤務先にPSPを持ち込んで、無線LANの設定をして再度チャレンジ!やっぱりダメです。これで問題が自宅側にあることがはっきりしました。

ここから先はネットワークの設定に詳しい人でないと難しいと思いますが、参考までに。

自宅のパソコンに外部から接続します。ウチは Mac なので、Timbuktu というリモート操作ソフトを使います。これで自宅のファイアウォールの中に入りました。

自宅の Mac にて Web ブラウザを起動し、ルーターの設定を確認します。(ルーターを外部ネットワークから設定できるようにしてあれば、ここまでの手順は不要ですが、セキュリティ上、特別な理由がない限りそのような設定にはしませんよね)

ルーターの設定を一通り見てみましたが、特に設定が変わっている訳ではありませんでした。(そりゃそうですよね、誰も変更していないのに)

おそらく UPnP がうまく動作していないのではないか(私は UPnP のことはあまり詳しく理解していません)と思い、ロケーションフリー・ベースステーションが使うポートとIPアドレスにポートフォワーディングを手動で設定します。

ルーターに設定を書き込み、再起動。リモート操作を一旦切って、しばらくして再接続してみます。IPアドレスも変わらずに再接続できたようです。(これでリモート操作すらできなくなったら、誰かに自宅に行ってもらう以外に手も足も出なくなってしまいます)

もう一度、PSPでロケーションフリー・プレイヤーを試してみます。お〜!ちゃんとベースステーションにつながりました!映像もちゃんと映りました!こちらは夕方にもかかわらず、時差の関係で「とくだね」の小倉さんが映っています!

リモコン機能でスゴ録を操作してみます。日本を出てから録画されている番組が何本もあります。時差があるので、HDDレコーダーがあると本当に便利です。

リモコンのボタンを押しても、反応があるまで4秒くらいかかります(これは日本で使っても一緒です)ので、なかなかまどろっこしい感じはしますが、それでも「日本のテレビを見ることができる」なんてスゴイことです。ソニー様々です。
posted by Kojima at 09:56| Comment(5) | TrackBack(1) | お役立ちグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーむ、なかなか面白いお遊びですなぁ。:-)
Posted by n757uf at 2005年11月01日 11:39
私も買いました。
長年の海外生活の中、地元のケーブルテレビに移るNHKだけが唯一の楽しみでした。
先日、日本に一時帰国したときに購入。
妹夫婦の家に本体を置いてもらい、私のPCで早速・・・。だけど、ADSLのスピードが遅すぎて、画像は荒く、字幕は全く解読不可能でした(笑)
ただし、音声は思っていたより、鮮明に聞こえました。
512kでは、無理のようです・・・。
アメリカでの画像はどうでしたか?

Posted by さと at 2005年12月10日 10:28
さとさん、こんにちは。
ロケーションフリーTVでは、ベースステーションを置いている側のネットワークスピードと、見る側のネットワークスピードの両方が大切ですね。
特にベースステーション側では、ADSLだといわゆる「上り方法」のスピードが足りないため、十分な画質が確保できないことが多いようです。メーカーでも光ファイバ環境を推奨しています。さとさんのケースも、再生側よりもベースステーション側のネットワークを確認してみてはいかがですか?

さて再生環境ですが、私がアメリカで泊まったホテルでは、夜になるとネットユーザが増えるためか十分なスピードが出なくなり、ほとんど見られませんでした。朝や昼、深夜は大丈夫でした。

友人宅のケーブルTVインターネットでは、上から一つ下の画質で十分見られました。
Posted by Kojima at 2005年12月10日 10:38
私の会社は自宅から1`位離れてるんですが、画像は荒くなりますかね?
Posted by HG at 2006年02月26日 00:27
HGさん、こんにちは。1km離れているということは当然インターネット経由で見ることになりますよね。そうすると、距離には関係なく、ご利用になるインターネットの回線速度によります。
Posted by Kojima at 2006年02月26日 00:35

この記事へのトラックバック

PSP de TV【PSP + LF-PK1】
Excerpt: 普段無線LANのTV(初期型エアボード)を愛用いや溺愛しているのですがそろそろ寿命みたいでよく気絶します。その後継器としてPSPとロケーションフリーベースステーションLF-PK1(無線LAN TVチュ..
Weblog: FROG RACER's BLOG
Tracked: 2005-11-03 11:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。